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2011/04/18
中期計画の重要性第十一講「中期経営計画の策定1」11-3
執筆者: staff
戦略目標策定のポイント
2003/03/25
<事業分野規定>
 ビジョンは経営理念を実現するための方向性を示すものです。ビジョンを作るには
フィールドが必要であり、このフィールドを作るのが事業分野規定です。
 事業分野規定とは、
 →誰に(市場)何を(商品・サービス)どんな方法で(手段・形態)提供していく
  のかを明らかにすること
であります。戦略目標を策定するには、まず事業分野を規定することが必要です。な
お、事業分野規定の詳細については、別稿「事業分野を規定する」を参照ください。

<市場目標と市場戦略>
 自社が規定した事業分野に基づいて、自社の市場を確定させます。そして、その市
場においてどのような目標を見出し、そのような戦略を採用するかを決めていきます。
 なお市場目標については、別稿「市場目標を考える」を参照ください。

<成功要因の確認>
 自社のこれまでの活動を振り返り、現状分析を行います。自社がこれまで活動して
きた中には、過去に必ず成功した施策があるはずです。こうした成功要因は、その時
々の経営環境と密接な関係がありますので、こうした過去の成功要因を振り返り、そ
の施策を行った時代背景や経営環境の特徴を確認します。
 次に今後の経営環境の変化を予測して、将来の成功要因を検討し、目標とします。
 この目標と、現状とのギャップを埋めるために何をすればいいのかを示すものが経
営計画といえます。よって、自社の成功要因を確認することが必要になるのです。

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