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2011/04/18
中期計画の重要性第十一講「中期経営計画の策定1」11-1
執筆者: staff
中期経営計画の策定1

  経営計画は、経営環境の変化に対応して立案しなくてはなりません。ただし、経営環境の変化や大まかな流れがある程度予測できるのは3〜5年であり、この期間で策定するのが中期経営計画となります。

 中期経営計画は、自社の経営体質の強化を見据えたものでなくてはなりません。数年後の自社のあるべき姿を考え、今何をすべきかを考えるものです。さらに、経営者自身の思いを強く込めるとともに、能力と意欲の限界を表したものを具体的に表現したものでなくてはならないのです。

 10講までは、中期経営計画立案に必要なことについて紹介してきました。今回の11講と12講では、実際に中期経営計画を立案する際のポイントについて紹介していきます。

    ● 中期経営計画策定の必要性と効果
    ●
戦略目標策定のポイント
    ●
商品戦略策定のポイント
    ● 販売戦略策定のポイント
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