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2011/04/15
中期計画の重要性第九講「経営管理体制の確立」9-5
執筆者: staff
目標管理の概要
2003/01/22
<目標管理の概要>
 目標管理(Management by Objection)とは、目標を設定
してその達成度合いにより評価をするものです。つまり、目標で管理することであっ
て、目標を管理することではありません。
 目標管理の具体的なプロセスは
  目標を設定する→目標を遂行する→達成度を測定・評価する
となります。目標管理を効果的に行うには、自社の実態に即した目標を設定すること
が欠かせません。

<好ましい目標管理に必要なもの>
 好ましい目標管理を行うためには、
  →目標項目ごとに管理を行うこと
  →自社及びその目標の特質に合わせた周期(どれだけの期間でチェックするか)
   を選択すること
  →定型のフォーマットによって管理されていること
に留意する必要があります。特に定型フォーマットによる管理においては、
  →目標が常に意識されていること
  →妥当な管理周期に基づく自社オリジナルのものであること
が必要です。

<管理すべき対象>
 マーケティングという視点に立って管理すべき対象を、営業組織を例に見ていきま
す。例えば、売上高が減少しているという場合、その原因として、顧客の減少・商品
販売量の減少・販促企画の失敗・営業社員の営業不足などが考えられます。しかし、
これらの要素は単独で存在するのではなく絡み合っているため、多面的にみることが
必要です。
 営業においては、顧客管理、商品管理、販促企画管理、営業社員管理の4つを総合
的に組み合わせて管理することが必要です。

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