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2011/04/15
中期計画の重要性第九講「経営管理体制の確立」9-4
執筆者: staff
マーケティングに求められる組織のあり方
2003/01/22
 「マーケティング=正しい経営戦略」を実践するには、戦略を実行する組織を構築
することが欠かせません。しかし、実際には、組織が未整備であったり、管理の仕方
が正しくなければ、どんなによい戦略を立案しても効果がありません。

 企業は環境適応業である以上、環境に適応できる組織を整備しなくてはなりません。
また、市場の変化に柔軟に対応でき、しかも自社の経営戦略を反映するようなもので
ある必要があります。
 市場の変化に柔軟に対応するためには、素早い意思決定が必要になります。多階層
の組織では組織の情報伝達が遅くなりますから、組織は
  →できるだけフラットであること
が求められます。そして、組織を構成する
  →各部門に十分な権限が与えられていること
も必要です。
 各部門に十分な権限が与えられていれば、素早い意思決定が可能になります。

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