2011/04/15
中期計画の重要性第九講「経営管理体制の確立」9-4
執筆者: staff
|
マーケティングに求められる組織のあり方
2003/01/22
「マーケティング=正しい経営戦略」を実践するには、戦略を実行する組織を構築 することが欠かせません。しかし、実際には、組織が未整備であったり、管理の仕方 が正しくなければ、どんなによい戦略を立案しても効果がありません。 企業は環境適応業である以上、環境に適応できる組織を整備しなくてはなりません。 また、市場の変化に柔軟に対応でき、しかも自社の経営戦略を反映するようなもので ある必要があります。 市場の変化に柔軟に対応するためには、素早い意思決定が必要になります。多階層 の組織では組織の情報伝達が遅くなりますから、組織は →できるだけフラットであること が求められます。そして、組織を構成する →各部門に十分な権限が与えられていること も必要です。 各部門に十分な権限が与えられていれば、素早い意思決定が可能になります。 |