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2011/04/15
中期計画の重要性第八講「マーケティングミックス」8-3
執筆者: staff
商品と商品コンセプト
2002/12/17
<顧客という観点における商品と商品コンセプト>
 消費者はお金を払って商品を購入します。この時消費者は、その商品が自分の求め
るもの、自分の欲求を満たすものを持っているから、お金を支払ってその商品を購入
するのです。つまり、商品には顧客の願望を満たす独特の価値が必要になるのです。
よって、商品コンセプトとは、
  購入者に対して商品が持っている独特の価値や本質的な意味合い
ということができます。しかし消費者の価値観は千差万別であるため、「この商品は
誰に対しての価値なのか」ということを明らかにすることが欠かせません。この"誰"
は顧客のことであり、顧客に満足を与えられるものが商品なのです。
 自社の商品コンセプトが顧客ニーズに合致しているかを、常に省みることが必要に
なります。

<販路の観点における商品コンセプト>
 商品の販路ごとに商品コンセプトをみると、顧客にとって商品コンセプトは、
  希望する用途や満足感、商品を使用することによって得られる恩恵の内容
ということができます。また、その商品の販売に係るメーカーや販売者にとっても、
何らかの価値が必要になります。メーカーや販売者にとっての商品コンセプトは何か
というと、
  販売することによって得られる満足の内容
であるといえます。このように考えると、販売者と購入者は相対するものではなく、
コンセプトによってつながっているものといえます。

 上述の通り商品コンセプトは、商品が購入者に対して持っている独特の価値や本質
的な意味合いであることから、メーカーや販売者からすると製造・販売に関する価値
や意味合いだといえます。ですから、メーカーや販売者の販売におけるあらゆる活動
は、商品コンセプトの実現を目指すものでなくてはなりません。商品は商品、流通は
流通と独立しているのではないのです。
つまり、あらゆる販売活動は商品コンセプトの確立が前提となっているのです。言い
換えれば、商品コンセプトがなければ販売活動はありえないのです。
特に中小企業は、大企業に比べてコンセプトの部分が弱くなりがちです。中小企業に
はコンセプトをしっかりと固めることが求められます。

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