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2011/04/15
中期計画の重要性第八講「マーケティングミックス」8-1
執筆者: staff
マーケティングミックス

 第7講で紹介した「市場目標を考える」において、ターゲットとする市場の選び方などを紹介しました。

 企業はターゲットとなる市場のニーズを満たすために、商品や販路、販売などの各政策を効果的に組み合わせるべく活動しています。第8講のテーマである「マーケティングミックス」とは、ターゲットとなる市場のニーズを満たすための、商品や販路、販売政策の最適な組み合わせのことをいいます。

 ここでは、マーケティングミックスの中でも商品に絞って、商品政策の考え方や新商品開発などについてみていきます。

    ● 商品政策の考え方
    ●
商品と商品コンセプト
    ●
プロダクトポートフォリオマネジメントを活用した経営管理
    ●
プロダクト・ライフ・サイクルによる製品管理
    ●
新商品開発の持つ意味
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