2011/04/15
中期計画の重要性第八講「マーケティングミックス」8-1
執筆者: staff
|
マーケティングミックス
企業はターゲットとなる市場のニーズを満たすために、商品や販路、販売などの各政策を効果的に組み合わせるべく活動しています。第8講のテーマである「マーケティングミックス」とは、ターゲットとなる市場のニーズを満たすための、商品や販路、販売政策の最適な組み合わせのことをいいます。 ここでは、マーケティングミックスの中でも商品に絞って、商品政策の考え方や新商品開発などについてみていきます。 ● 商品政策の考え方 ● 商品と商品コンセプト ● プロダクトポートフォリオマネジメントを活用した経営管理 ● プロダクト・ライフ・サイクルによる製品管理 ● 新商品開発の持つ意味 |