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2011/04/15
中期計画の重要性第七講「経営戦略の立案」7-3
執筆者: staff
マーケティングと販売の違い
2002/11/18
 マーケティングについてもう少し理解を深めるために、従来からいわれている「販
売」(狭い意味での)とマーケティングの違いをみていきます。

<目標設定の仕方>
 販売の目標は、如何に売上を伸ばすか、如何に市場シェアを高めるかが主眼になり
ます。一方、マーケティングは付加価値(顧客の満足度*)を重視します。

(*)「価格>顧客の満足度」の状態であれば、顧客は商品やサービスを購入しませ
ん。一方、「価格<顧客の満足度」という状態であれば、顧客は喜んで購入します。
何をもって顧客に喜んでもらうか、それに対して顧客にどれくらいの価値を見出して
もらえるかということが付加価値です。

<製品計画の考え方>
 販売における製品計画では「作ったものを売る(いわゆるプロダクトアウト)」と
いう考え方になります。一方、マーケティングにおける製品計画は、顧客のニーズを
前提とし「売れるもの(顧客の望むもの)を作る(いわゆるマーケットイン)」とい
う考え方を取ります。

<需要の捉え方>
 販売における販売計画は過去の実績に基づいて行われます。これは、過去の延長線
上に将来の需要があるという考え方によるものです。
 一方、マーケティングにおいては、顧客のニーズは変化していくもの(過去との連
続性はない)と捉えて、潜在需要を掘り起こして新たな需要を見込むという考え方を
取ります。

<サービスの考え方>
 販売においては、自社商品を購入した顧客を対象としたアフターサービスを重視し
ます。一方マーケティングにおいては、アフターサービスだけでなく、見込み客を対
象としてこうした見込み客への購買動向調査などからニーズを知り、それを商品計画
に織り込むなど、売れる前からサービスを行います(種まきをする)。
 
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