宮崎|会計士・税理士|税務サポート
 リンク集  個人情報保護方針  サイトマップ
HOME 代表あいさつ 業務内容 会社概要 税務カレンダー お問合わせ
社長のブログ
社員のブログ
セミナーのご案内
写真館
社団法人日本医業経営コンサルタント協会
TKC
MMI
CBブレイン
厚生労働省
厚生労働省 医療法人・医業経営のホームページ
国税庁
国税庁 Q&A
病院情報局
日本医業経営コンサルタント協会 宮崎県支部
宮崎県
宮崎市
ホームページでお困りのお客様へ

2011/04/15
中期計画の重要性第七講「経営戦略の立案」7-1
執筆者: staff
経営戦略の立案

 まず、「マーケティング」の意味について考えます。日米のマーケティング協会では「マーケティング」を定義していますが、実はその定義も見直しが行われている状況で、マーケティングを端的に言い表すことは非常に難しいといえるのです。

 ただし確実にいえることは「企業の存続と発展の源泉はマーケット(市場)にある」ということです。そして、この場合のマーケットとは「ある一定の特性をもった顧客群(自社の顧客)」であり、自社のお客様はどのような顧客群なのか、その顧客群はどこに何人いて、自社を存続させてくれるにふさわしい量があるのか等を考えなくてはなりません。さらに企業は、こうした顧客群に対して喜びと満足を与え続けなくてはなりません。

 これらのことから考えると、マーケティングとは

   「商品開発はもちろん、生産、流通などを含め、
    最終的にお客様に喜びと満足を与えるための企業全体の活動」

であり、マーケティングは正しい経営戦略の立案・実践ともといえるのです。

 ここでは、マーケティングと経営戦略の立案についてみていきます。

    ● マーケティングとは
    ●
マーケティングと販売の違い
    ●
マーケティングと経営戦略
    ●
事業分野を規定する
    ● 市場目標を考える
Copyright (c) 2010 SAKURAI KAIKEI All Rights Reserved