2011/04/15
中期計画の重要性第七講「経営戦略の立案」7-1
執筆者: staff
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経営戦略の立案
まず、「マーケティング」の意味について考えます。日米のマーケティング協会では「マーケティング」を定義していますが、実はその定義も見直しが行われている状況で、マーケティングを端的に言い表すことは非常に難しいといえるのです。 ただし確実にいえることは「企業の存続と発展の源泉はマーケット(市場)にある」ということです。そして、この場合のマーケットとは「ある一定の特性をもった顧客群(自社の顧客)」であり、自社のお客様はどのような顧客群なのか、その顧客群はどこに何人いて、自社を存続させてくれるにふさわしい量があるのか等を考えなくてはなりません。さらに企業は、こうした顧客群に対して喜びと満足を与え続けなくてはなりません。 これらのことから考えると、マーケティングとは 「商品開発はもちろん、生産、流通などを含め、 最終的にお客様に喜びと満足を与えるための企業全体の活動」 であり、マーケティングは正しい経営戦略の立案・実践ともといえるのです。 ここでは、マーケティングと経営戦略の立案についてみていきます。 ● マーケティングとは ● マーケティングと販売の違い ● マーケティングと経営戦略 ● 事業分野を規定する ● 市場目標を考える |