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2011/04/15
中期計画の重要性第六講「組織風土と企業文化」6-1
執筆者: staff
組織風土と企業文化

 企業文化とは、企業内の精神的な資産であって、経営戦略実現に向けた経営資源ともいえるものであり、経営計画を立案するに当たって重要な要素となります。

 ただし、企業文化は一朝一夕にできるものではなく、企業が誕生してからいくつかの段階を経て作られるものです。また、好ましい企業文化が定着すれば、社員さんの思考や行動も個性によるものよりも、企業文化に影響されたものが優先されるようになります。

 ここでは、企業文化とはどのようなものか、好ましい企業文化に必要な要素には何があるかなどについて紹介していきます。

    ● 組織風土と企業文化
    ●
企業文化の形成
    ●
好ましい企業文化の5つの要素

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