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2011/04/08
中期計画の重要性第一講「企業とは、経営者とは」1-3(企業論2)
執筆者: staff
企業論2 「顧客創造」のために必要な機能
2002/05/01
<マーケティングとイノベーション>
 企業論1では、企業の目的は「顧客を創造しつづけること」だと先に述べま
した。では、この目的を実現していくためには何が必要なのでしょうか?ここ
で必要になるのは
  マーケティングとイノベーション(革新)
という2つの基本的機能です。
 マーケティングとは、簡単に言うと、
  「自社の商品を求めている顧客がどこにいるか」「今の顧客がどんなニー
   ズを持っているか」を調べ、調べたことを具現化するために、何をどの
   ように変えていったら良いかと言う課題を明確にすること
といえます。
 一方、イノベーションとは
  マーケティングによって明らかになった経営課題を実践し、あるべき姿を
  現実のものとするために、企業自らが革新し続けること
です。
 中小企業にとっては、イノベーションを特に意識しなければなりません。中
小企業の場合、「〜だからできない」とできない理由を並べ立て、自己革新し
ようとしない企業が多いからです。
 自己革新することができていない理由には、
  人間の力ではなんともできない理由(前提条件)
  人間の力で何とかできる理由(制約条件)
の2通りがあります。
 一般的に、伸びていない企業の場合、できない理由にとらわれて、成長を止
めてしまうことが多くなります。しかも、できない理由を全て、前提条件だと
考えてしまうことが多いのです。よって、できない理由をいかに前提条件では
なく、制約条件と捉えてこの条件をクリアしていくかが重要なポイントとなり
ます。
 この意味から、
  イノベーションとは制約条件の排除
と言うことができます。

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