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2011/04/18
中期計画の重要性第十二講「中期経営計画の策定2」12-6
執筆者: staff
経営理念の重要性と明確化(2−2)
1998/12/22
ワンポイント情報             1999年 No.379
                                    
      〜経営理念の重要性と明確化(2−2)〜         
 

1.「経営理念」のまとめ方
  ※あくまでも一つの方法としてお考え下さい。

手順1)自社が現在から将来にわたって遂行しようとする目的は何かを
          明らかにする。
【着眼点】
 (1)どのような商品・サービスを提供しようとしているのか。
 (2)その事によって、お客様や社会に対してどのような効用(喜び、
    幸福感)をもたらそうとしているのか。
 (3)企業として、そのような商品・サービスを提供する事により、
    何を得ようとしているのか。
 (4)そのような商品・サービスを提供する仕事に従事する事は、組織
    構成員にとって、如何なるメリットがあるのか

手順2)自社の遂行しようとする目的を実現していく為にはどのような価値観を
     持つべきかを明らかにする。
【着眼点】
 (1)上司、部下、同僚及びその家族に対してどのような考え方で接す
    るべきか
 (2)お客様、仕入先、その他菅家異業者とどのような考え方で接する
    べきか
 (3)社会の構成員としてどのように振る舞うべきか
 (4)自社の商品・サービスをどのように扱うべきか
 (5)自社の資産についてどのように考えるべきか

手順3)自社の価値観が組織構成員に十分に受け入れられるものであるか検討し、
     共有すべき価値観を明らかにする。
【チェックの視点】
 (1)その価値観は、組織構成員に十分受け入れられるものであり、
    組織構成員の持っている価値観を十分満足させうるものか。
 (2)受け入れられないとすれば、それは何故か。
 (3)どのように改善すれば、受け入れられるようになるか。
【留意点】
  ・決して組織構成員の価値観を寄せ集め、最大公約数的な価値観を
   見出す事ではない。
  ・手順2までで見出された価値観を、どのように改善すれば受け入れ
   られるか、という観点で検討を進める。
  ・ここでまとめられる価値観以外は受け入れない、というものでは
   なく、あくまでも「これだけは外せない」ものである事が肝要。

手順4)共有すべき価値観を、理念として明文化する。
【留意点】
  ・端的に表現できるものを最上位に置き、「経営理念」としてまとめ
   あげる。
  ・今後、浸透、定着させていく為には、「どのような行動をする事が
   経営理念に基づく行動なのか」が具体的にわかるよう、系統的、
   段階的に(樹系図のように)まとめ上げられる事がベター。


2.浸透のさせ方

 ポイント1)あらゆる場、あらゆる方法を使って、継続的に粘り強く
       認知させる事
       <例>日常レベル:朝礼、会議、社内行事、OJT、社内報、
          掲示板
          それ以外 :定期的なキャンペーン、実践事例集作成

 ポイント2)浸透度を常に意識的、計画的にチェック、評価する事
       <例>アンケート調査、チェックリストによる行動チェック
          人事評価制度への行動指針の折込、日常的ヒアリング
          調査
 






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