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2011/04/18
中期計画の重要性第十二講「中期経営計画の策定2」12-4
執筆者: staff
組織運営・管理体制策定のポイント
2003/04/16
 立案する経営計画を絵に描いた餅にしないためには、組織運営・管理体制を構築す
ることが欠かせません。組織運営・管理体制の策定に当たっては、以下の計画を立案
していきます。

<企業文化構築計画>
 別稿「組織風土と企業文化」において、企業文化は「企業の精神的な資産であって、
戦略実現に向けた経営資源でもある」と述べました。よって、好ましい企業文化の構
築は経営計画の重要なポイントとなります。
 企業文化を構築するためには、組織風土を改善していくことが欠かせません。組織
風土を改善するには、企業文化の5つのポイントである以下の要素(*)についてチ
ェックすることが必要です。
  「同一の問題意識」→ 危機感が醸成されているか
  「共通の価値観」 → 価値観が共有されているか
  「自信と信頼」  → 自信と信頼が醸成されているか
  「感謝の気持ち」 → 感謝の気持ちが醸成されているか
  「高い欲求水準」 → 高い欲求水準が醸成されているか

(*)5つの要素の詳細については別稿「好ましい企業文化の5つの要素」を参照く
ださい。

<中期経営計画推進組織図の策定>
 中期経営計画推進組織図の策定では、中期経営計画を推進していくための組織、想
定される組織を設計します。この中期経営計画推進組織図は、現在の組織体制を確認
し、3年後ないしは5年後のあるべき組織図を描きます。
 なお、組織図を検討する上では、経営上の課題を解決することが可能な組織である
こと、多段階の階層ではなく、できるだけフラットなものにし、意思決定が速やかに
できるようにすることが必要です。

<目標管理体制整備計画の策定>
 中期経営計画に掲げる目標の、管理体制を整備する計画の立案に当たっての視点は
以下の通りです。

◇目標項目の抽出
 管理すべき目標を抽出します。売上高、生産高、新規顧客開拓など、自社が特に管
理しなくてはならない項目を抽出します。

◇目標管理の細分化
 抽出した目標を顧客別、地域別、商品別、部門別、担当別など、どのように管理す
るかを明確にします。

◇目標管理周期の設定
 抽出した目標ごとに毎月、毎週、毎日、半年、1年など、どの周期で実績を確認す
るかを明確にします。

◇目標のチェック・分析方法
 実績を目標に照らし合わせてチェック・分析するために、月次の経営会議や営業会
議など、どのような場を設けるかを明確にします。

◇フィードバック方法
 チェック・分析した結果及び対応策を個別レビューや営業会議など、どのような形
でフィードバックするかを明確にします。

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