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2011/04/18
中期計画の重要性第十一講「中期経営計画の策定1」11-4
執筆者: staff
商品戦略策定のポイント
2003/03/25
 商品戦略を策定する際のポイントは以下の通りです。

<商品別売上高目標>
 商品別に売上高の目標を設定します。その際には、今後自社が強化すべき商品や分
野を検討します。その一方で、撤退・縮小すべき商品や市場も検討します。
 また、市場ごとで中心になる商品は何かを確認します。この中心となる商品は3〜
5種類あるのが好ましいでしょう。また、こうした商品は長期的に育てるのか、短期
間で勝負をかけるものかということも検討します。
 なお、商品戦略を検討する際には、商品の成長性とシェアから分析を行うPPM(
プロダクトポートフォリオマネジメント)分析や、商品が開発から衰退までのどの段
階にいるかを確認するPLC(プロダクト・ライフ・サイクル)を活用すると良いで
しょう。
 PPM、PLCについては、別稿「プロダクトポートフォリオマネジメントを活用
した経営管理」「プロダクト・ライフ・サイクルによる製品管理」を参照ください。

<新商品(サービス)開発計画>
 新商品開発は企業の活性化、顧客満足度の向上という観点からみても、非常に重要
な要素です。商品にも人と同様に一生があり、既存商品だけでは企業活動は成立しま
せん。また、新商品は新たな顧客の開発につながりますので、こうした意味からも、
新商品の開発が必要になるのです。
 なお、新商品開発に当たっては、どのような商品を開発するのか、どのような目的
で開発するのか、どの市場に対して開発するのか、他の商品と差別化できるポイント
は何かを明確にする必要があります。

<商品力強化>
 商品力はコンセプトとパフォーマンスの掛け算で表すことができます。コンセプト
は買う前にその商品を欲しいと思わせる力であり、パフォーマンスは購入した後に満
足を与える力です。よって、コンセプトがよく、パフォーマンスの高い商品を目指さ
なくてはなりません。自社の商品のコンセプトとパフォーマンスをもう一度見直し、
コンセプトが低ければ、宣伝方法などを見直し、パフォーマンスが低ければ性能を見
直すなどの対策を講じます。

<生産(仕入)体制改善計画>
 生産(仕入)体制改善の視点には、以下のようなものがあります。
 ・設備投資の内容は何であって、その規模はどの程度のものか
 ・生産(仕入)体制をどうするか(内製・外注の検討)
 ・専門の技術者の配置はどうするか
 ・生産管理のレベル向上はどの程度にするか
 ・仕入業者をどのように選択するか(価格、品質など)
 ・仕入システムの改善をどうするか(集中仕入か、分散仕入か、海外調達かなど)
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