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2011/04/15
中期計画の重要性第七講「経営戦略の立案」7-2
執筆者: staff
マーケティングとは
2002/11/18
<マーケティングの必要性>
 別稿「企業論1企業経営の目的」において、企業とは社会の公器であると説明しま
した。また、企業における社会とは「顧客」であり、顧客に存在価値を認められ続け
ることが大切であるということも述べました。そして、企業経営の目的は顧客を創造
し続けることであり、企業は環境適応業(環境創造業)でなければならないというお
話をしました。
 さらに、別稿「企業論2「顧客創造」のために必要な機能」において、顧客を創造
し続けるためにはマーケティングとイノベーション(変革:できない理由を取り払う)
が必要であると説明しました。ここでは、マーケティングについてもう少し掘り下げ
てみたいと思います。

<マーケティングとは>
 マーケティングというと、市場調査を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、
それだけではありません。米国や日本のマーケティング協会ではマーケティングの定
義付けをしていますが、実はその定義も見直しが行われている状況です。このように、
マーケティングを端的に言い表すことは非常に難しいといえるのです。
 しかしながら、確実にいえることは
  企業の存続と発展の源泉はマーケット(市場)にある
ということです。そして、この場合のマーケットとは「ある一定の特性をもった顧客
群(自社の顧客)」であり、自社のお客様はどのような顧客群なのか、その顧客群は
どこに何人いて、自社を存続させてくれるにふさわしい量があるのか等を考えなくて
はなりません。さらに企業は、こうした顧客群に対して喜びと満足を与え続けなくて
はなりません。
 これらのことから考えると、マーケティングとは
  商品開発はもちろん、生産、流通などを含め、最終的にお客様に喜びと満足を与
  えるための企業全体の活動
と呼ぶことができるのではないでしょうか。企業全体の活動を具体的に示すと、
  1.自社の顧客を特定する
  2.顧客が何を求めているかを調査する
  3.調査結果から自社が顧客に提供しようとするもの(商品、サービス)を明確
    にする
  4.効果的・効率的に提供するために何をするかを明確にする
  5.これまで明確にしてきたことをまとめた計画に基づき生産する
  6.顧客の満足する方法で提供する
  7.顧客からの評価をいただき、次の開発のアイデアとする
 こうした全ての行為のサイクルがマーケティングであり、マーケティングは正しい
経営戦略の立案・実践ともといえるのです。
 
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